棒の植物ブログ Ⅱ

熱帯植物と趣味のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Begonia sp. Sumatera Utara

いきなり暑くなったと思ったら、一瞬で元通りの気温に戻りました。 明日なんて最高気温14℃、夜温は未だに10℃を切ります。 まぁ灼熱の本州よりか過ごしやすいことだけは確かですね^^; ということで今日は青いベゴニア。 Begonia sp. Sumatera Utaraウタラとい…

撮影BOX試撮りとGoodyera rostellata 'Pla Dang'

撮影BOXという物を導入しました。折りたたみ式で1辺40cmの箱状のもので、中に入れたものが綺麗に撮影出来るという優れものらしいです。 以前に比べてヤフオクで売る植物もコンスタントに量産出来るようになったので、なるべくクオリティの高い画像を使って入…

台湾旅行 植物検疫攻略編

前回の続きです。 迷った末、結局購入したのはたったの二株。タイの園芸ルートから来たレカノプテリスと、インドネシアで漢方の原料として採集されたミルメコディアです。 両方共内部に蟻を共生させるアリ植物の仲間で、ミルメコディアの山採りの大株は活着…

台湾旅行 観光編

シンプルなヤフーブログに比べるとなんだか使いづらいですね^^; まぁ慣れればそんなこともないのでしょうが…… ということで移転一発目の記事は先週の10連休に行ってきた台湾旅行の話です。自宅から新千歳まで道東道を車で約4時間。それから飛行機で約4時間。…

はじめまして

ジュエルオーキッド、ネペンテス、ベゴニア、シダなんかを育てている人のブログです。 ヤフーブログが終了するらしいのでこちらに移転しました。 個人の備忘録的な感じで書いていますが、コメント等あれば大歓迎です。