棒の植物ブログ Ⅱ

熱帯植物と趣味のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Begonia sp. Temuyuk

先週、マダガスカルの地生蘭Oeceocladesの花をセルフで受粉させたところ、子房が膨らんできました。これで種子が出来れば無菌播種の練習が出来そうです。 前回は塩素で滅菌しようとして種子が死んだので、今回はヤフオクの儲けを設備と資材に注ぎ込んでガチ…

Lecanopteris mirabilis

前々回の謎のアネクトキルスですが、実を付けないまま花茎が萎れてしまいました(´;ω;`) ネペンもジュエルもなかなか思ったようには育たないうちの温室ですが、レカノプテリスだけはよく成長します。 Lecanopteris(Myrmecopteris) mirabilis スライム状の…

Nepenthes burbidgeae

N.burbidgeaeの新しい袋が出来ていました。 まだまだ10センチ足らずのミニ袋ですが、何年か前まで毎年脇芽更新を繰り返し全く大きくならない状態が続いていたこの個体としては、これでも過去最大のサイズです。 このネペンはうちにある植物の中でも最古のも…

Anoectochils sp. 正体不明ジュエルの開花

今年二月のドームらん展でタイ人のお店から買った“Ludisia sp.”という謎の蘭が開花しました。Ludisiaは1属1種なので随分と謎な表記ですが、花を見たところ少なくともLudisiaでは無さそうです。 花の形的にはAnoectochils属っぽい?。 独特の太いステムがLudi…