棒の植物ブログ Ⅱ

熱帯植物と趣味のブログ

Anoectochils sp. 正体不明ジュエルの開花

今年二月のドームらん展でタイ人のお店から買った“Ludisia sp.”という謎の蘭が開花しました。Ludisiaは1属1種なので随分と謎な表記ですが、花を見たところ少なくともLudisiaでは無さそうです。

f:id:namadori:20190601203421j:image


f:id:namadori:20190601212356j:image

花の形的にはAnoectochils属っぽい?。

独特の太いステムがLudisiaっぽく、やや大型の葉は中肋がギラギラ光ってとにかく綺麗です。

インドネシア領カリマンタンで採集されたということ以外は完全に正体不明ですが、未記載種とはいかないまでも、最近の日本で流通されたことはないんじゃないかなと思います。

 

そんな貴重な植物なので、速攻で花芽を切断して新芽を出させたいのですがここは敢えてセルフで受粉させます(まぁ蘭の実生成功したこと1度もないのですが^^;)