棒の植物ブログ Ⅱ

熱帯植物と趣味のブログ

Begonia sp. Sumatera Utara

いきなり暑くなったと思ったら、一瞬で元通りの気温に戻りました。
明日なんて最高気温14℃、夜温は未だに10℃を切ります。
まぁ灼熱の本州よりか過ごしやすいことだけは確かですね^^;


ということで今日は青いベゴニア。
f:id:namadori:20190528234922j:plain
f:id:namadori:20190528234902j:plain
Begonia sp. Sumatera Utara

ウタラという地域で採集された株。と、ずっと思っていたのですが、ウタラというのは固有名詞ではなく“北”という意味らしいので北スマトラ州?で採れた個体のようです。
名前で検索すると強烈に青く見える画像がヒットしますが、あそこまで青くするにはやや暗めの環境で湿度を高めつつ徒長しないように水遣りに気を付ける必要がありそうです。
青く見えるような写真を撮るのも大変で、遠くから光を当てつつ特定の角度から撮影してやっと青く映ります^^;至近距離からの強めのライティングで真っ青になる青いセラギネラとは真逆です。構造色にもいろいろあるのですねー。




おまけ
f:id:namadori:20190529004231j:plain
旧ブログのアクセス解析にあった謎ワード。
青い棒?朝顔かなんかの蕾でしょうか?気になります(笑)