棒の植物ブログ Ⅱ

熱帯植物と趣味のブログ

撮影BOX試撮りとGoodyera rostellata 'Pla Dang'

撮影BOXという物を導入しました。折りたたみ式で1辺40cmの箱状のもので、中に入れたものが綺麗に撮影出来るという優れものらしいです。

以前に比べてヤフオクで売る植物もコンスタントに量産出来るようになったので、なるべくクオリティの高い画像を使って入札を増やしてやろうと思いAmazonで購入したのですが、せっかくなのでブログに載せる画像も撮影BOXで撮ってみようと思います。

問題は素人に使いこなせるかどうか^^;

 

 

という事で今回はジュエルオーキッドの試し撮りをしてみました。

f:id:namadori:20190523235208j:image

撮影風景はこんな感じ。2つのリングライトと3脚もセットで付いてきたものです。中華製の安物ですが意外としっかりしています。

手前のカメラは大昔に買ったニコンのD5100。とりあえずこの雑魚カメラといくつかのレンズを試してみることに。

被写体は、我が温室で最も映える植物として私に選ばれたGoodyera rostellata 'Pla Dang'にしてみました。タイで選抜されたジュエルオーキッドです。

 


f:id:namadori:20190524082955j:image

タムロン90mm単焦点マクロ


f:id:namadori:20190524083040j:image

ニコンの最初に付いてくるズームレンズ(18-55mm)


f:id:namadori:20190524083100j:image

ニコンの35mm単焦点

 

f:id:namadori:20190524173327j:image
スマホ(GALAXY)

 

とりあえずマクロレンズ被写界深度が浅するので、ややオシャレさはあるものの図鑑のような写真を撮るのには不向きですね。

他はあんまり大差なさそうですが、ニコン単焦点が明るくて使いやすいような気がします。

……なんかレンズの話ばかりですが、撮影BOXの使い心地はというと、背景が目立たなくなって被写体が際立つようになった気がします。同梱のライトはあまり光量がないので、本来は側面の布越しに当てる所を被写体の間近に寄せて直接当てることにしましたが、2個あるので不自然に影が出来ることもなく普通に使えます。

 

 

f:id:namadori:20190524123640j:image

↑ということで軽く編集したものをブログアイコンにしてみました(*^^*)