棒の植物ブログ Ⅱ

熱帯植物と趣味のブログ

Wistuba便!!

暑い……この間まで寒い寒い言っていた道東もついに日中25℃を突破!!本州の暑さとは比べ物にはなりませんがクーラーのない北国の住宅ではこの程度の暑さでも地味に辛いです(><)

 

 

久々の更新ですが、春先にオーダーをかけていたWistubaのシダが届きました。先々週の金曜日に発送され10日たっての到着です。紙の緩衝材入りのしっかりしたダンボール箱に入っていました。

ネペンテス界隈では以前は悪い噂も多かった(今もか?)AW便ですが、今回珍しい高山性レカノ欲しさに初挑戦してみました。


f:id:namadori:20190729234316j:image


f:id:namadori:20190729234327j:image

 Lecanopteris darnaedii

棘のあるリゾームと美しい葉模様が特徴のスラウェシ島高地のレカノ。

リゾームは500円玉よりも大きいくらい。思っていたよりもしっかりした株です。長旅のせいか、灼熱の本州で検疫のために止まっていたせいか、葉はほとんど真っ黒に溶けていました。水苔で根部をくるんだ状態でビニールに入っていたので、洋ランバークと軽石に植え込んで表面に水苔を被せてみました。


f:id:namadori:20190729234454j:image

f:id:namadori:20190729234509j:image

Lecanopteris spinosa

しっかりした棘とゴワゴワした葉が特徴的なレカノ。確かこれもスラウェシ島高地だったような。

極小株ですが、2つ入ってました。小さいので水苔だけに植えることに。

 

f:id:namadori:20190729234611j:image

Lecanopteris balgooyi

……問題の株。大豆サイズの株かと思いきや米粒サイズが4つ束ねてあるという……。小さすぎて何が何だか分かりません^^;

まぁ輸送で死ななかっただけマシですね。

 

 

3種ともまだほとんど特徴も出ていないので、大きくなるのが楽しみです。Wistubaは海外通販感覚で気軽に個人輸入できるので、代行を頼むよりも自分でやった方がお得だと思います。

 

ただ、今回のbalgooyiのようなヤバめの株が届くこともあるので注意です。とはいえ、シダはネペンのように変なホルモン培地で培養されている可能性は無いので、生きて届きさえすればどんな状態からでもすぐに大きくなるとは思います。